みなさん、こんにちは(@⌒ー⌒@)ノ

いやー、昨日は残念でしたねぇ(≧д≦)

サッカー日本代表惜しくもベスト8ならず。。。

次回の2014年ブラジル大会ではベスト16の壁を越えて

ベスト8以上になって欲しいものですね(o⌒∇⌒o)/

日本代表の皆さん、お疲れ様でした。

 

さて、それでは家づくりの紹介いきまーす。

今回はタイトルでもわかるように、

前回のブログで告知しました『家づくり進行中3』の

紹介していきたいと思います♪

 

今回の家づくりの舞台は大仙市民ならほとんどの方が

知っている大曲イオンさんの近くです。

 

今回は新築ということで、

初めは、何もない状態からのスタートです♪

sr100401 (2).JPG

 

 

 

 

 

まずは、地盤調査から行っていきます。

専門の調査会社さんにお願いして調査を行ってもらいます。

写真のような棒に重りを乗せて、

くるっとひねると。。。

sr100521 (2).JPG

 

 

 

 

 

こんな風になっちゃいました☆

sr100521 (3).JPG

 

 

 

 

 

この後、地面に入っていった棒にまた棒を連結させて

同じことを何度か繰り返すのですが、

今回はいつもより深くまで、入っていってるみたいです。。。

結果を聞かなくても、結果はわかるような気はしますが

 

果たして、結果は・・・

やはり、地盤改良が必要という結果になりました(≧□≦)

地盤改良は地盤状況にもよりますが、

数十万円という費用が掛かる工事です。

もし、地盤改良の必要がなければ、

数十万円という費用が浮くことになりますので、

土地選びから始められる方は

地盤強度についても検討材料に加えながら

土地選びをしてみてくださいね♪

次回は地鎮祭と地盤改良の様子を紹介したいと思います☆

 

それでは今日はこのへんで( ̄▽ ̄)ノ~~