みなさん、こんにちは。

 

被災地に向けての義援金が日本はもとより、

 

世界各地から集まっています。

 

2週間で集まった義援金の総額は約466億円だそうです。

 

阪神大震災の時は2週間で164億円だったということなので、

 

そのときを大幅に上回るペースで集まっています。

 

もっともっと支援の輪が広がり、

 

一日でも早く被災地の復興を願うばかりです。

 

 

それでは、今回も地震に負けず、

 

家づくりの紹介をしていきたいと思います。

 

前回は地鎮祭の様子を紹介をしましたが、

 

今回は地盤改良の様子です。

 

今回はコンクリートパイルを使った改良をしていきます。

 

 

↓こちらがこれから何十年と家を支えてくれるパイルです。

 

P1040871.JPG

この長さのコンクリートの柱が全部地中に入ってしまいます。

 

当然ですが、人力では到底無理なのでこちら↓の出番です。

 

この角度から見ると怖いですね。

P1040873.JPG

 

P1040875.JPG

いよいよパイルを差し込んでいきます。

P1040881.JPG

差し込んでいくと・・・

 

全て入ってしまいました。

P1010288.JPG

もう一枚

 

P1010289.JPG

 

これで、地盤改良も無事終了です。

 

地盤改良業者さんありがとうございました。

 

それでは次回からは

 

こちらも家を支える大きな役割をする基礎工事の

 

紹介をしていきたいと思います。

 

お楽しみに。

 

それでは今日はこのへんで。

 

今回の記事が面白いなぁと思ってくれた方は

ポチっとお願いします♪

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大仙情報へ