みなさん、こんにちは(@⌒ー⌒@)ノ

 

今日から、家づくり進行中6♪が始まります☆

 

今まで、ブログでは紹介してきませんでしたが、

 

リフォームのご依頼があり、そちらの工事を進めていました。

 

そのリフォームも無事完成を向かえ、また新築工事の様子を紹介

 

していきたいと思います。

 

今回も地盤調査からの開始です♪

P1050308.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細い杭にかかっている重量はなんと100kgです!!

 

なので、先端には相当な力が掛かります。

 

しかし、地盤がいいとそれでも刺さっていきません。

P1050300.JPG

今年最初の家づくりでは予想より悪い結果だったので、

 

今回はどんな結果がでるのやら・・・。

 

調査の結果は・・・

 

なんと、地盤改良不要という結果となりました!!!

 

これでお施主様への何十万という負担がなくなったことになります。

 

いやぁ、良かった?(o ̄∇ ̄o)

 

地盤改良の有無は建築費用に大きく関わってきますので、

 

しっかり頭に入れておいてくださいね。

 

それでは、今日はこのへんで。